Entries



先日「はじめてのプログラミング」講座を共催で開催いたしました。
これは、ICT支援NPOネットワーク宮城が開催したもので、
当会と、アリエッティの会さんが共催して、はじめて行い、今回は12人の方にご参加いただきました。

プログラミングと聞くと難しそう・・・というイメージかもしれませんが、
教育用プログラミング言語の「ビスケット」というものを使うと、
自分の書いた絵を思い通り動かせたり、ゲームを作ったり、デジタル絵本を作ったりすることができます。
プログラミング講座の様子

コンピュータがどんな仕組みで動いているのか?
どうやって支持を出しているのか?そんな普段見えない部分を知ることができます。

大人でもつい夢中になります。
応用すれば、もっと複雑な動きや、ゲームを作ったりすることもできます。
ビスケット


楽しみながら、コンピュータの基礎の部分を知ることができるのはいいことですよね。
またこのような講座を開催していきたいと思っています。

なんでも相談会

パソママです♪
毎月第2水曜日は、パソコンなんでも相談会です。

パソコン、タブレットのことならなんでも相談できます。
10時~12時までの間に、自由に参加していただけます。
相談が終われば自由に退場していただいて結構です。

相談会の様子

11月は11日(水)の予定です。場所は石巻市NPO支援オフィスで10時~12時まで開催いたします。
予約は不要ですので、ぜひお気軽にお越しください。

ぬりえ

今日はパソコンサークルでした。9月のサークルは[図形描画とぬりえ」
パソコンで図形を描き、それをプリントアウトし、ぬり絵をします。

ぬり絵は脳のリラックス効果があるといわれています。
体操に、ぬりえで元気いっぱいのメンバーたち。
今日は少なめ、13名の参加でした。
mo1.jpg

そして印刷はモバイルプリンターで。
コンパクトで持ち運べるのでとっても便利です。
mo2.jpg
(このプリンターは「住民支え合い活動助成」の助成を受け購入させていただきました)

10月の課題も脳トレです。介護予防をしながら楽しくパソコンを学んでいきましょう!!


Windows10体験会

みなさんこんにちは。パソママです♪

10月17日(木)はWIndows10体験の日でした。
「アップデートできるのは知っているけど不安。」
「ちょっと画面を見てから決めたい」などそんな方に来ていただきたい体験会です。

今日は30分ごとに区切り、午前の2時間4組の方に受講いただきました。

【Kさん】いつも通知が来てなんだろうと思っていたので、疑問が解決しました。
【Aさん】もうインストール済みです。使いやすそうでびっくりしました。
【Sさん】画面が変わると、また1からやり直しなので、無料アップデートはせずにWindows7のままで使って行きたいと思います。
【Iさん】 Windows8.1を使っているので、それほど違和感はない。もう少ししたら自分でも使ってみたいと思う。
【Tさん】 検索機能が充実していて助かる。

など、たくさんの感想をいただきました。

Windows10


次回のWindows10体験は10月13日(火)に行う予定です。
おひとり様30分のあいだ、Windows10の疑問点、操作などを行っていただけます。
ご自分でインストールする前にぜひご覧いただきたいと思います。

Windowsのことや、その他の質問はこちらのブログにもまとめてありますので、ご覧ください。

お申し込みはホームページからどうぞ。

タブレットでピクニック

今日はタブレットでピクニック講座の2回目でした。
いよいよ出かける場所も決まり、私は物心ついてからは初めていく場所なのでわくわくしています。
GoogleMapで行き先を調べ、「えきねっと」で指定席の予約。「Yahoo!経路案内」を見ながらの下調べ。
そして「ぐるなび」を利用してのお店探し。

旅行先では、ナビを使ったり、タブレットから写真を印刷するなど実践的な講座です。

初めての試みですが、とっても楽しみです。
7月中旬に出発予定です。その時受講した人たちで行き先を決めるピクニック。
9月にも開催しますので、ご参加くださいね♪

タブレットでピクニック講座

Appendix

Sponsored Link

プロフィール

pasomama

Author:pasomama
宮城県石巻市のNPO法人パソコンママネット事務局ブログです。事務局のパソママ、ひらりんが主に更新しています。どうぞよろしくお願いいたします♪

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

